マナちゃん14歳とマサナちゃん69歳、互いの人生に大衝撃を与え合っちゃったお話

男と女の違いって?

眞名 伊沢さんは、わかってくれる人にウンコについて話してトゲを刺して、わかってくれる人に広まったらいいんですか?

伊沢 うん、まずはね。

眞名 じゃあこれからは、今までは批判的に思ってた人にも伝わって、世界へ広げたいですか?

伊沢 そう、もう全世界に広げたい。そうなると一番大事なのは……。眞名ちゃんは男と女の違いって、どのぐらい違うかわかる?

眞名 わかんない……。

伊沢 私はもうまるっきり、生き物として別物だと思ってるんだ。よく言うじゃない、女性は感情、感覚的だって。それに対して男は、どちらかというと理屈なんだよね。理屈で物事を積み上げていって納得する。

でも女性は、頭で考えたらこれが絶対正しいとわかっていても、それが嫌いだったら「私はイヤ!」でおしまいでしょう? 嫌われたら蹴っ飛ばされる。女性にはかなわない。

結局糞土思想も理屈だよね。それを女性にも広げようと思ったら、女性がいいなって思えるように伝えないといけないと思う。でも私は男だからできないんだよ。

だから女糞土師が育って、女性の感覚でノグソでもウンコでもいいなって感じられるものに練り直してくれたら、そこから広がるかなって思うんだ。だから私のできることって、半分しかない。後の半分は女性や若い人に託したいんだけど……。

──それを聞いて眞名さんはどうですか?

眞名 (苦笑)。

伊沢 人によっては期待が重いという人もいるんだよね。でもまた別の人は、期待されるなら頑張ろうって思うかもしれない。

眞名 私は重いほうです……。

伊沢 重いか、ははは。今の瞬間は重いかもしれないけど、一晩寝たらどうなるかわからないよ。

眞名 ちょっとずつなら……。

伊沢 もちろん!

伊沢 ところで今の中学生はどんなことに関心を持っているの?

眞名 最近は韓国の音楽グループのBTSなどが流行っています。私の友達もBTSに影響されて生きている感じだから、彼らの歌やダンスや言うことには関心があるけれど……。私もEXILEに尊敬の念があって好きで、ずっと追いかけているところがあって。EXILEが頑張ってることは、自分も頑張ろうって思うところはあります。

若い人たちは自分が好きで追いかけている人の考えに影響を受けるので、そういう人が伊沢さんのような考えを持っていたら、自然とそういう流れになっていくと思う。

伊沢 確かにそうだね。私のキャラクターではなかなか広がらないことも、人気の芸能人が発信することでもっと広がっていくわけだよね。

眞名 みんなYoutubeもよく見ています。

伊沢 YouTuberのよききさんの番組にはこの前ゲストで出たんだよ。眞名ちゃん、広めてくれる?

<了>

(構成・写真/大西夏奈子)